catch-img

インスタ公式のロゴや文字の使用は申請が必要!?気になるロゴのダウンロード方法や注意点を紹介!


会社やお店の広告や宣伝、キャンペーンなどでインスタグラムの「ロゴ」を使用したいと考えることがありませんか?そんな時、「どこから画像を使っていいのか」「勝手に使用していいのか」など疑問に思う方も多いと思います。
そこで今回はインスタ公式のロゴの使用方法や使用時の注意点など詳しく解析していきます!

本投稿を参考にしてぜひインスタのロゴを活用してみてください!


Instagram(インスタ)公式「ロゴ」の使い方やダウンロード方法


インスタの公式のロゴってどこから保存したらいいのでしょうか?気になる使い方やダウンロード方法をご紹介します。


インスタの「ロゴ」や「文字ロゴ」ってフリー素材?


インスタ公式の「ロゴ」や「文字ロゴ」は利用規約あり、守っていれば基本的に許可や申請は必要なく、ダウンロードすることで誰でも簡単に無料で使用することができます。


インスタグラムのロゴは印刷物として利用できる?


印刷物で使用する場合には、印刷物がA4サイズ以上になった時の場合事前にインスタグラムへ申請が必要です。


インスタ公式の「ロゴ」のダウンロード方法


ダウンロードの手順をご紹介します。


① まずは以下のサイトにアクセスします。
https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/instagram-brand/




② 利用規約をよく読み、「ロゴパック」と書いてあるところのチェックボックスにチェックを入れ、ダウンロードという文字の横にある「 ↓ 」マークをクリックする




③ zip形式でダウンロードされるので、開くと使用することができます。



インスタ公式の「文字ロゴ」のダウンロード方法


文字ロゴもダウンロードが可能です。
文字ロゴの場合はWikipediaに公式のロゴがあるので、そこからダウンロードが可能になります。


① 以下のサイトにアクセス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Instagram_logo.svg



② サイトを開くと大きくロゴが出てくるので、文字ロゴにカーソルを合わせて右クリックして、「名前をつけて保存」をクリックで保存することができます。




インスタのダウンロード可能な「ロゴ」の種類は?


「ロゴ」をダウンロードするとインスタグラムのアイコンの画像を3種類同時にダウンロードすることができます!


⚪︎ カラーのグリフアイコン (PNG形式)

SNSアイコンとしても馴染みのあるカラーのアイコンです!




⚪︎ 白黒のグリフアイコン (PNG形式)

この白黒のロゴはカラーを好きな色に変更が可能です!




⚪︎ 白黒のグリフアイコン (EPS形式)

最後は白黒のグリフアイコンのEPS形式です。
EPS形式とはフォトショップやイラストレーターなどで保存できるファイル形式で、印刷して使用したい場合はこちらがおすすめです!


Instagram(インスタ)の「ロゴ」は使用申請が必要?


インスタのロゴを使用する際に申請などの手続きが必要なのでしょうか?どんな時に必要なのか詳しく見ていきます。


インスタ「ロゴ」の使用許可が必要なケース


インスタグラムのロゴの使用申請が必要なケースはいくつかあり、以下の通りです。


⚪︎ A4サイズ以上の印刷物
⚪︎ コマーシャル
⚪︎ シリーズを構成しない動画
⚪︎ ラジオ
⚪︎ ライブ配信
⚪︎ 映画
⚪︎ テレビまたはウェブシリーズ
⚪︎ 毎週放送される番組


インスタ「ロゴ」の使用申請方法


上記のような用途でインスタのロゴを使用したい場合利用の許可を求めるため、リクエストを送信しなければなりません。
リクエストをする際には以下のことに注意してください。


⚪︎ 英語でリクエストの申請文を作成する
⚪︎ どのような目的でインスタのロゴを使用するのかを詳しく説明する


日本語での申請では承認されないので注意が必要です。
また、承認は2段階あり大体4~6週間かかるそうなので早めに申請するようにしましょう。


Instagram(インスタ)「ロゴ」の使用上の注意点


インスタグラムの「ロゴ」の使用にはいくつかルールがあるので紹介します。


インスタグラム公式のガイドラインってある?


インスタグラム公式のブランドリソースサイトはロゴをダウンロードできるサイトと同じになります。
そこにガイドラインも記載されています。


インスタ「ロゴ」デザインに関するガイドライン


インスタグラムのロゴの使用には以下のような注意点がありますので、確認しましょう。


⚪︎余白を設ける

インスタグラムのロゴの周辺には「アイコンのサイズの半分以上の幅」の余白を上下左右に設ける必要があります。また、別のロゴや画像などを余白に被せてはいけません。

[ OKバージョン ]


[ NGバージョン ]


引用 : https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/icons/


⚪︎サイズ

インスタグラムのロゴを使用する際、最小サイズは29px × 29px になります。
ロゴがこの規定サイズよりも小さくならないように注意しましょう。


⚪︎形や角度

ロゴの縦横の比率や向きの変更も禁止されています。
変形や回転などせず、本来の形のまま使用するようにしましょう。



引用 : https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/icons/


インスタ「ロゴ」使用方法に関するガイドライン


次はインスタ「ロゴ」を使用する際のガイドラインをご紹介します。


⚪︎ 他のアイコンと並べる

個人や会社で運用している全てのSNSの紹介や、フォローを促す際に、各SNSのアイコンを並べて表示することがあると思います。
他のSNSアイコンとインスタのアイコンを並べる際は以下の3つに注意する必要があります。


① 灰色の背景に白のグリフを使用
② 単色の背景に白のグリフを使用(ブランドアイコンにはブランドカラーを使用)
③ 一貫性も持たせるため、灰色のシェード使用





引用 : https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/icons/


⚪︎ スポンサーであるかのような表記

インスタがパートナーシップやスポンサー、または推奨しているかのような見え方をする使い方は禁止されています。
例えば画角の中にインスタグラムのロゴを一番大きく表示させたり、企業名の横に大きく掲載するなどすると、見た方がインスタグラムがスポンサーであると勘違いしてしまう可能性があります。
インスタグラムのアカウント運用をしているとわかる程度のサイズや配置方法でデザインするようにしましょう。


Instagram(インスタ)「ロゴ」まとめ


今回はインスタのロゴについてご紹介しました。
ロゴを使用する際は、公式からダウンロードしガイドラインや利用規約をしっかり守って正しく活用しましょう。





人気記事ランキング

インフルエンサーマーケティングとは?メ...

  • インフルエンサーマーケティン
    グインフルエンサー
  • UGC

ギフティング

タグ一覧