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インスタグラマーとは? 今さら聞けない定義や収入について解説!


写真や動画などビジュアルをメインとしたSNSであるInstagram(インスタグラム)では「インスタグラマー」というInstagramで大きな影響力を持つ人が活躍しています。発信する情報が有益であることから多くのフォロワーを抱えているユーザーです。


メディアにも取り上げられていたり、流行語大賞にもなったインスタグラマーですが、どのような活動をしているのか、影響力はどれほどのものなのかなど定義や効果を詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。


インスタグラマーは企業がSNSを使った自社サービスや商品のマーケティング・宣伝を行う上でも注目を集める存在でもあります。


本コラムでは、そんなインフルエンサーの定義や効果、特徴などについて解説をしていきます。


目次[非表示]

  1. 1.インスタグラマーとは?
  2. 2.インスタグラマーの特徴
    1. 2.1.あるジャンルに特化した投稿
    2. 2.2.投稿に統一感がある
    3. 2.3.クオリティの高い投稿写真や動画
    4. 2.4.フォロワーとコミュニケーションをとっている
    5. 2.5.フォロワーから信頼を得ている
    6. 2.6.コツコツ継続している
  3. 3.人気インスタグラマーのジャンル
  4. 4.インスタグラマーの収入源
    1. 4.1.企業の商品やサービスのPR
    2. 4.2.写真やイラスト・グッズの販売
    3. 4.3.アフィリエイト
  5. 5.インスタグラマーに宣伝を依頼する際の報酬とは?
  6. 6.まとめ


インスタグラマーとは?

「インスタグラマー」とは、Instagramを利用しているユーザーの中でも多くのフォロワーを抱え、ある分野の専門性が高く、発信する情報に大きな影響力を持つユーザーを指します。
フォロワーが多ければ多いほど影響力は強く、テレビや雑誌に出演する芸能人や著名人だけでなく芸能事務所に所属していない一般人も多いです。


一般的に数百万人のフォロワーを抱えている場合、「トップインフルエンサー」と呼ばれることがあります。ブランドの宣伝や有名メーカーの商品をアピールする広告塔の役割を果たすこともあり、芸能界に入る人もいるほどです。また、一般人のインフルエンサーはあるジャンルにおいて特化していることが多く、影響力の高いカリスマ性のあるユーザーと言えるでしょう。


インスタグラマーはブログであれば「ブロガー」、YouTubeであれば「ユーチューバー」と呼ばれるユーザーとも近いものがあります。しかし、ブロガーやユーチューバーは発信している発信者個人に対してユーザーが共感を示す傾向がありますが、インスタグラマーは発信者個人だけではなく発信している内容に対してユーザーが強く共感していることが多くあるところが違いとしてあります。


宣伝効果も高いことから企業の広告塔として商品をPRしたり、自身のブランド商品を販売するなどのケースが多いです。


インスタグラマーの特徴

多くのフォロワーを獲得し、影響力の高い人気のインスタグラマーには大きく次の6つの特徴があります。


・あるジャンルに特化した投稿
・投稿に統一感がある
・クオリティの高い投稿写真や動画
・フォロワーとコミュニケーションをとっている
・フォロワーから信頼を得ている
・コツコツ継続している


あるジャンルに特化した投稿

人気のインフルエンサーはあるジャンルに特化した投稿をしていることが多いです。例えば、料理、美容、ポートレート、生活用品、ホビーなど様々なジャンルがInstagramにはあります。各ジャンルのトップインスタグラマーはカリスマとしてその道のオピニオンリーダーとなり、メディアに出演することもあります。


投稿に統一感がある

人気インフルエンサーの特徴として「統一感」も挙げられます。タイムライン(フィード)は「統一感」のある写真が投稿されており、何をテーマとして発信しているのかが分かります。
内容の統一感だけではなく、写真の加工やカラーだけも同じにして統一感があるように見せている人もいます。


クオリティの高い投稿写真や動画

インスタグラマーは基本的にクオリティの高い画像や動画を投稿しています。アプリや加工ソフトを駆使する加工技術や、構図が練られていたりと一つ一つの投稿内容のクオリティを高くすることも必要な条件と言えるでしょう。


フォロワーとコミュニケーションをとっている

インスタグラマーはフォロワーとコメントを通じてコミュニケーションをとっていることも特徴の一つとして挙げられます。インスタグラマーにとって、フォロワーは「ファン」です。そのためコメント欄などでのコミュニケーションを通じてファンと交流をし、人気を維持する努力をしています。


しかし、無理して全てに返信をしなければいけないわけではなく、インスタグラマーの中には返信できない旨を記載しているケースも多くあります。また、Instagramは全世界にユーザーがいるため、英語でプロフィールやコメントを書くなど全世界のユーザーに対応しているインスタグラマーも多いです。


フォロワーから信頼を得ている

フォロワーに信頼されていることもインスタグラマーの特徴です。新商品やサービス、飲食店や観光スポットなどの様々な情報源を探すツールとしてInstagramを活用するユーザーも多くいます。そのため、投稿内容の信憑性も重視されており、ステマやウソの内容ではなく、偽りのない投稿内容を積み重ねていくことで信頼され、多くのファン獲得に繋がるのです。


コツコツ継続している

コツコツと継続して投稿を続けていることもインスタグラマーの特徴の一つです。

Instagramでは、日々さまざまなコンテンツが世界中から投稿・配信されています。投稿をしない分、たくさんの情報の中に埋もれてしまう可能性があるため、投稿や配信を継続する力も必要になってきます。


人気インスタグラマーのジャンル



活躍しているインスタグラマーの投稿ジャンルは大きく以下のように分けられます。


  • 料理
  • グルメ
  • ファッション
  • コスメや美容
  • ライフスタイル
  • 旅行
  • 風景
  • フィットネス
  • ダイエット
  • イラスト
  • アート
  • ショッピング
  • ファミリー
  • カップル


もともと知名度のある芸能人や著名人だけではなく、一般の方でも様々なジャンルでインスタグラマーになることができるのもInstagramの大きな特徴です。


インスタグラマーの収入源

Instagramでただ情報発信しているだけでは収入が発生することはありません。しかし、インスタグラマーとして多くのフォロワー数を抱えながら情報を発信していると、その影響力を使い情報の拡散を狙った企業など様々な仕事の依頼があります。


・企業の商品やサービスのPR
・写真やイラスト・グッズの販売
・アフィリエイト


企業の商品やサービスのPR

インスタグラマーの大きな収入源として一番多いのが、企業から依頼を受けて商品やサービスを自身のアカウントで発信をする「広告」による収入です。商品とコラボしたり、アンバサダーとして発信することもあるでしょう。


インスタグラマーの強い影響力と拡散力を活用してフォロワーはもちろん、多くのユーザーに商品やサービスの情報を届けることができるため、企業にとっても注目されているマーケティングツールの一つとなっています。


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写真やイラスト・グッズの販売

PR以外の収入源として、インスタグラマー自身がオリジナルブランドを立ち上げて商品やサービスを販売するといった活動も増えてきています。自身が作成したイラストや写真、作品などのコンテンツをオリジナルブランドとして販売しているインフルエンサーも多くいるのです。


また、Instagramに投稿した写真やイラストがきっかけで、企業の目に留まりグッズ化されるケースも少なくありません。


アフィリエイト

Instagramは投稿やコメント欄にはリンクが貼れません。しかし、フォロワー数が1万人を超えていると、Instagramのストーリーズにリンクを貼ることが可能です。
その機能を利用してアフィリエイトに活用しているインフルエンサーが多くいます。


インスタグラマーに宣伝を依頼する際の報酬とは?

インスタグラマーに企業が自社の商品やサービスのプロモーションを依頼する際、費用の目安として「フォロワー単価」が用いられます。


「フォロワー単価」とは、インスタグラマーのフォロワー1名あたりで計算する単価のことです。例えばフォロワー単価2円でフォロワー数20万人のインスタグラマーに企業の商品の宣伝をしてもらう場合、


2円 x 20万人=40万円


が依頼費用となります。


自社の商品やサービスを宣伝してもらう場合、一般的には「1.5円〜3円が報酬の相場」とも言われていますが、影響力の大きさによって多少の変動をするのが実情です。インスタグラマーの知名度や、PR案件の内容や拘束時間、宣伝対象の希少性などで変わるとされています。


まとめ

ここまでインスタグラマーの定義や特徴をご紹介してきましたが、必ずしもクオリティが高く、あるジャンルに特化して統一感のある投稿をしているだけで誰でも影響力のあるインスタグラマーになれるわけではありません。世に受け入れられる個性や、説得力や訴求力のあるアカウントを構築し多くのユーザーに支持された人が大きな影響力を持つインスタグラマーになれます。


インスタグラマーの影響力を活用して自社商品やサービスの宣伝をしたいと考える企業も多くいますが、最大限の成果を出すためには、いかに自社商品やサービスとマッチしている最適なインスタグラマーを見つけることができるかが大きな課題となります。
数多くいるインスタグラマーの中から最適なインフルエンサーを探し出すのには多くの労力が必要になるため、インフルエンサーマーケティングに特化した会社を利用するのも一つの手です。


bibinでは希望や目的に合わせた最適なキャスティングからマーケティング施策のディレクション、効果測定までを一貫して業界最安水準でサポートしています。


ぜひ、インスタグラマーを起用したマーケティングについてお気軽にご相談ください!


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