catch-img

【2023年】Instagram(インスタ)の新機能・アップデートまとめ

2023年、instagram(インスタ)では多くのアップデートが実施され、新たな機能が追加されました。

本コラムでは2023年にInstagram(インスタ)で行われたアップデートや追加された新機能についてまとめてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 1.【2023年】Instagram(インスタ)の主な新機能・アップデート
    1. 1.1.【1月】
      1. 1.1.1.通知をオフにできたり、コンテンツなどを制御できる新機能「サイレントモード(静かモード)」の提供を開始
      2. 1.1.2.今の気持ちや近況をテキストで残せる新機能「ノート」を日本でも導入
    2. 1.2.【2月】
      1. 1.2.1.投げ銭スタンプ機能の提供を拡大(米国)
      2. 1.2.2.クリエイターがフォロワーとより繋がりを深めることができる「Broadcast Channels」機能のテストを開始(米国)
    3. 1.3.【3月】
      1. 1.3.1.新たな年齢認証方法を日本でもテスト開始
    4. 1.4.【4月】
      1. 1.4.1.リール動画に「トレンド」「編集」「ギフト」などの機能をアップデート
    5. 1.5.【6月】
      1. 1.5.1.クリエイターがファンとリアルタイムで交流できる新機能「一斉配信チャンネル」を導入
    6. 1.6.【7月】
      1. 1.6.1.InstagramとFacebookのサブスクリプション「Meta認証」を日本でも提供開始
      2. 1.6.2.リールテンプレートがアップグレード
      3. 1.6.3.クリエイターが収益化できる機能「サブスクリプション」が日本でも提供開始
    7. 1.7.【8月】
      1. 1.7.1.音楽・写真・リールを通じたコラボレーション機能が追加
    8. 1.8.【9月】
      1. 1.8.1.Instagram・Facebook・WhatsApp上の企業へのサブスク「Meta Verified Business」のテスト開始
    9. 1.9.【10月】
      1. 1.9.1.InstagramとFacebookで簡単に情報の管理が可能に
    10. 1.10.【11月】
      1. 1.10.1.クリエイターの収益化ツール「ギフト」機能を日本でも導入開始
      2. 1.10.2.リール、ストーリーズなど複数のツールがアップデート
    11. 1.11.【12月】
      1. 1.11.1.Instagram、FacebookなどのSNSで活用できる「Meta AI」にいくつかの新機能を追加
  2. 2.まとめ


【2023年】Instagram(インスタ)の主な新機能・アップデート

2023年にInstagram(インスタ)に新たに追加された機能やアップデートをMeta社・Instagram公式のオリジナルニュースとともに時系列にまとめました。

【1月】

通知をオフにできたり、コンテンツなどを制御できる新機能「サイレントモード(静かモード)」の提供を開始


https://about.fb.com/news/2023/01/instagram-quiet-mode-manage-your-time-and-focus/


サイレントモードでは通知がオフになるため、誰かがダイレクトメッセージ (DM) を送信したときに自動返信が送信されるため、運転や勉強などに集中ができます。
機能をオフにすると、通知の簡単な概要が表示されるので、見逃した内容を確認することが可能です。


さらにユーザーが推奨したくないコンテンツを指定できる新機能を導入しました。


また、10代のInstagram利用を適切なものにするための保護者監視ツールが最新化されました。


今の気持ちや近況をテキストで残せる新機能「ノート」を日本でも導入


https://about.fb.com/ja/news/2023/01/instagram_notes/


この機能は、自分がフォローバックしているフォロワーもしくは親しい友達リストに登録しているアカウントに向けて短いテキストを残すことができます。


投稿したノートは自分と、共有範囲に指定されたアカウントだけが見ることができ、DMの受信箱の一番上に24時間表示されます。


ノートを残しても相手に通知がいくことはなく、他の人のノートをタップするとDMで返信することができます。


【2月】

投げ銭スタンプ機能の提供を拡大(米国)


https://about.fb.com/news/2023/02/earn-money-on-instagram-with-gifts/


2022年11月にテストが開始されたギフト機能をより多くの米国クリエイターに拡大、利用できるようになりました。


クリエイターに対し、フォロワーはInstagram上でギフトを直接購入でき、スターのスタンプを使って感謝の気持ちを示すことができます。


クリエイターがフォロワーとより繋がりを深めることができる「Broadcast Channels」機能のテストを開始(米国)


https://about.fb.com/news/2023/02/instagram-broadcast-channels-creators-deepen-connections-with-followers/


クリエイターが多くのフォロワーと直接繋がることができるメッセージングツールの「ブロードキャストチャンネル」をInstagramに導入、米国の数名のクリエイターへテストが開始されました。


クリエイターはブロードキャスト チャンネルを使用してフォロワーに最新情報を提供し、テキスト、写真、ビデオ、音声メモ、アンケートを使用して舞台裏の瞬間を共有が可能となります。


【3月】

新たな年齢認証方法を日本でもテスト開始


https://about.fb.com/ja/news/2023/03/ig_age_verification_expansion/


3月2日(米国時間)、利用者の年齢を認証するためのテストを拡大し、日本でも導入することを発表しました。


これにより、利用者がInstagramに登録した生年月日を、18歳未満から18歳以上になるように変更しようとすると、「本人確認書類のアップロード」または「セルフィー動画の録画」いずれかの方法による年齢認証を求められます。


これは10代の利用者と成人の利用者がそれぞれの年齢グループに適した体験をできるようにすることが目的で、米国で2022年6月に導入して以来、対象となる国を増やしてきています。


【4月】

リール動画に「トレンド」「編集」「ギフト」などの機能をアップデート


https://about.fb.com/news/2023/04/instagram-reels-trending-audio-and-gifts-updates/


リール動画のトレンドオーディオや流行りのハッシュタグを見つけられるようになっただけではなく、リールの編集をさらに簡単にしやすくするために「ビデオクリップ」「オーディオ」「ステッカー」「テキスト」が統合された編集画面になりました。


これによりより視覚的な方法でリールの要素を適切な瞬間に合わせて調整することが容易になります。


また、コンテンツのパフォーマンスをよりよく理解できるようにリールの分析情報が改善され、「合計総再生時間」と「平均総再生時間」という 2 つの新しい指標が追加されました。


【6月】

クリエイターがファンとリアルタイムで交流できる新機能「一斉配信チャンネル」を導入


https://about.fb.com/ja/news/2023/06/broadcastchannel/


クリエイターがファンと直接つながり、リアルタイムで1対多の交流ができる新機能「一斉配信チャンネル」の導入がスタートしました。
2月に米国でテスト導入された機能ですが、6月15日に日本を含む全世界で使えるようになりました。


一斉配信チャンネルは、クリエイターが自分のフォロワー全員を招待し、関心の高いファン層と交流ができる公開メッセージツールです。テキストや写真、動画やボイスノートなどを投稿することで、活動の最新情報や舞台裏の様子、近況などを手軽にシェアすることができます。


メッセージを送ることができるのはチャンネルを開始したクリエイター本人か、コラボレーターとして招待されたアカウントだけですが、チャンネルに参加しているファンは、共有されたコンテンツに絵文字でリアクションしたり、アンケートに投票したりすることができます。


また、一斉配信チャンネル内で利用できるツールとして、ファンに質問を投げかけることができる機能や、他のクリエイターやファンを発信者として招待できるコラボレーター機能などもテストを開始しています。


【7月】

InstagramとFacebookのサブスクリプション「Meta認証」を日本でも提供開始


https://about.fb.com/ja/news/2023/07/metaverified_globalexpansion/


若手のクリエイターがプレゼンスを確立し、より早くコミュニティを構築しやすくするためのサブスクリプション「Meta認証」を、日本でも順次開始することが発表されました。


Meta認証はInstagramとFacebookで利用でき、公的機関発行の本人確認書類を提出することでアカウントが本物であることを示す認証バッジがつくほか、積極的なアカウント保護、日本語を含むアカウントサポートへのアクセスが可能です。


リールテンプレートがアップグレード


https://about.instagram.com/ja-jp/blog/announcements/instagram-reels-templates-updates


アップグレードされたリールテンプレートでは、新しいリール動画のアイデアが見つけやすくなりました。テンプレートをカテゴリ別に閲覧でき、おすすめやトレンド中、保存済みのテンプレートや音声によって整理が可能に。


また、テンプレートの作成機能や編集機能も強化され、わずかなタップ操作で質の高いリール動画を作れるようになりました。


クリエイターが収益化できる機能「サブスクリプション」が日本でも提供開始


https://about.fb.com/ja/news/2023/07/igsubscription/


クリエイターがファンのサポートを通じて毎月一定の収益を上げることができる機能「サブスクリプション」を提供する国を拡大し、日本でも順次利用できるようになることを発表しました。


この機能は昨年11月に米国で正式に導入して以来、イギリス、カナダ、オーストラリアでテストを行っていたもので、日本の利用者は、対象国のクリエイターが提供しているサブスクリプションを登録することのみ可能でした。


サブスクリプションを利用すると、クリエイターは登録者に対して限定コンテンツなどの特典を提供することができるようになり、熱心なファンやフォロワーとより深い関係を築くと同時に、定期的に収入を得ることができます。月額料金はクリエイター自身が設定することが可能で、利用を開始すると、プロフィールに「サブスクリプション」ボタンが表示されます。


クリエイターがサブスクリプションを通じて登録者に提供できる特典は以下の通りです。


・限定コンテンツ
・登録者限定のハイライト
・登録者向けの一斉配信チャンネルとチャット
・登録者バッジ


【8月】

音楽・写真・リールを通じたコラボレーション機能が追加


https://about.fb.com/news/2023/08/music-and-collabs-on-instagram/


この新しく追加された機能では、写真カルーセルに音楽を追加できるようになりました。
また、Collabs を使用すると、最大 3 人の友人を投稿やリールの共同執筆に招待できるようになりました。


クリエイターは、Add Yours ステッカーを使用して、リールで作成した楽しいプロンプトやチャレンジに参加するようにフォロワーを招待できます。


【9月】

Instagram・Facebook・WhatsApp上の企業へのサブスク「Meta Verified Business」のテスト開始


https://about.fb.com/news/2023/09/meta-verified-for-businesses/


今年の初めに、クリエイターが Instagram や Facebook での存在感をより簡単に確立できるようにするサブスクリプション バンドルであるMeta Verified for Creatorsを導入しました。


Meta Verified は、企業が当社のアプリでより簡単に目立つことができ、顧客に適切な企業とチャットしていることを知らせるなど、顧客の信頼を築けるように構築されています。


企業は、単一のアプリで 1 つのサブスクリプションを購読するか、Instagram と Facebook、そして将来的には WhatsApp にわたるバンドルされたサブスクリプションを購読するかを選択することが可能です。


【10月】

InstagramとFacebookで簡単に情報の管理が可能に


https://about.fb.com/news/2023/10/manage-your-information-across-apps/


アプリ全体での情報の管理を容易にするために、多くの追加コントロールがアカウントセンターに移行されました。


情報のダウンロードと情報へのアクセスはアカウントセンターに一元管理され、Facebook アカウントと Instagram アカウントの両方から同時に情報をダウンロードできるようになります。


たとえば、両方のプラットフォームにアップロードした写真をダウンロードしたい場合があります。これが 1 回のアクションで可能になります。または、FacebookとInstagram の情報を個別にダウンロードすることも可能です。


【11月】

クリエイターの収益化ツール「ギフト」機能を日本でも導入開始


https://about.fb.com/ja/news/2023/11/giving-more-creators-around-the-world-ways-to-earn-money/


11月6日(米国時間)、世界中のクリエイターがギフト機能を利用可能になりました。


Instagramギフトは、クリエイターがファンのサポートを通じて収益を上げることができる機能です。


お気に入りのリール動画を見つけた利用者は、Instagram上で購入できる「スター」というバーチャルギフトをクリエイターに贈ることで、動画を楽しんだことを伝えることができます。クリエイターはスターの数に応じて収益を得ることができます。


リール、ストーリーズなど複数のツールがアップデート


https://about.fb.com/news/2023/11/new-ways-to-create-content-on-instagram/


11月15日には、リール、フィード写真、カルーセル、ストーリーといった複数のツールがアップデートされました。


編集機能がより簡単になったり、新しいフィルターが増えたりとクリエイティブ性が上がりました。


【12月】

Instagram、FacebookなどのSNSで活用できる「Meta AI」にいくつかの新機能を追加


https://about.fb.com/news/2023/12/meta-ai-updates/


検索、ソーシャル ディスカバリ、広告、ビジネス メッセージングなど、Facebook、Instagram、Messenger、WhatsApp 全体でのエクスペリエンスを生成 AIで改善できる20以上の新しい方法がテスト追加されました。


まとめ

以上が、2023年にinstagram(インスタ)で新しく追加されたアップデートと新機能まとめです。


ぜひなにか参考になれば幸いです。


アカウント運用やSNSを活用したマーケティング施策に興味やお悩みをお持ちでしたら、ぜひ一度bibinへご相談ください!


影響力のあるインフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティングを、最適なインフルエンサーの選定からディレクション、効果測定までを一貫して業界最安水準でサポートしています。


bibinについてはこちらから



人気記事ランキング

インフルエンサーマーケティングとは?メ...

  • インフルエンサーマーケティン
    グインフルエンサー
  • UGC

ギフティング

タグ一覧