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最適なインフルエンサーを見つけるマッチングサービス「TikTok Creator Marketplace」とは?


自社商品やサービス・ブランドの認知拡大を狙うデジタルマーケティング戦略において必要不可欠になってきている「インフルエンサーマーケティング」ですが、効果を最大限にするためには最適なインフルエンサーを選ぶことが重要です。


しかし、インフルエンサーマーケティングを行う上で


「最適なインフルエンサーは一体どこから探せば良いのか?」


といった課題があります。


10代〜20代の若者を中心に大人気のSNS「TikTok」では、そういった課題を解決してくれる「TikTok Creator Marketplace(TTCM)」という公式プラットフォームが存在します。


本コラムでは「TikTok Creator Marketplace(TTCM)」の特徴やどう課題を解決してくれるプラットフォームであるのかをご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 1.「TikTok Creator Marketplace(TTCM)」の特徴
  2. 2.TikTok Creator Marketplaceのメリット
    1. 2.1.世界中のTikTokクリエイターを探せる
    2. 2.2.予算の範囲内でインフルエンサーを選定できる
    3. 2.3.複数のインフルエンサーを同時に招待できる
    4. 2.4.インフルエンサーキャンペーンのデータをリアルタイムで把握できる
  3. 3.まとめ


「TikTok Creator Marketplace(TTCM)」の特徴


TikTok Creator Marketplace


「TikTok Creator Marketplace(TTCM)」とは、広告主とTikTokクリエイターがダイレクトにコミュニケーションを取ることができるTikTok公式のプラットフォームです。


日本、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、タイ、ベトナム、フィリピン、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ロシアの世界14ヵ国で対応しており、クリエイターの登録者はグローバルで1万人超となっています。


さまざまなカテゴリーに分類されていることから、自社商品やサービス・ブランドに最も最適なクリエイターを選定することが可能です。


クリエイターの過去動画におけるパフォーマンスデータを公開しているため、フォロワーの特徴などから自社との適合性を総合的に判断することができます。


TikTok Creator Marketplaceのメリット

ここでは「TikTok Creator Marketplace(TTCM)」がどんなことを解決してくれるのかをご紹介します。


世界中のTikTokクリエイターを探せる

まずTTMCに登録すると、世界中のTikTokクリエイターにアクセスすることができます。


見つけ出したいインフルエンサーのキーワードを検索バーで入力すると、親和性の高いインフルエンサーを選出することができるだけではなく、国や地域も絞り込むことも可能なため日本国内のインフルエンサーに絞って探すことが可能です。


「パフォーマンスインサイト」や「プロフィール」をチェックできる
キーワード検索から見つかったインフルエンサー


TTCMではインフルエンサーの基本的な情報(性別や場所)だけではなく「パフォーマンスインサイト」や「プロフィール」などを確認することができます。


確認できる内容としては主に以下です。


  • 平均再生回数
  • フォロワー数、フォロワー増加率
  • エンゲージメント率
  • 最新・人気の動画
  • 過去にプロモーションを実施したことのあるブランド(該当する場合)

など


これらの情報からフォロワーが自社のターゲット層であるかどうかを確認することが可能です。


予算の範囲内でインフルエンサーを選定できる

たとえ探しているジャンルの中から良いインフルエンサーを見つけたとしても、依頼するために予算が大きく超えてしまっては意味が薄れてしまう可能性もあります。


TTCMでは、登録しているインフルエンサーのほとんどはプロフィールに料金が表示されているため、予算の範囲内でインフルエンサーを選定しやすいのもメリットの1つです。


複数のインフルエンサーを同時に招待できる

TTCMを使えばコラボレーションを希望するクリエイターの候補者リストを作成することが可能です。


キャンペーン別、ブランド別などのリストを複数作成してインフルエンサーをグループ分けすることもできます。


コラボレーションはこちら側で希望するインフルエンサーを選定しても断られる可能性がありますが、TTCMではコラボレーションを希望する候補者リストが作成できるのでコミュニケーションを取る手間が省けたり、個々に説明をする手間が省けるのです。


インフルエンサーキャンペーンのデータをリアルタイムで把握できる

TTCMには、「キャンペーンレポート」というキャンペーンのパフォーマンスをリアルタイムで把握するためのダッシュボードが設けられています。


確認できる指標としては


  • 再生回数
  • リーチ数
  • エンゲージメント率
  • CPV(Cost Per View)


などがあります。


このレポートは、依頼者側としては即時性がある情報を常に確認できることがメリットであり、インフルエンサー側からは自身でわざわざレポートを作成しなくても済むといったメリットがあるのです。


まとめ

いかがでしたでしょうか?


今回は若年層を中心に人気のTikTokから公式で出ているインフルエンサーとのマッチングサービス「TikTok Creator Marketplace」についてご紹介しました。


TikTokで活躍するインフルエンサーを見つけたい企業の方は、ぜひこのツールを活用してみてはいかがでしょうか?


また、もしインフルエンサーマーケティングに少しでもお困りでしたらぜひbibinへご相談ください!

最適なインフルエンサーの選定からディレクション、効果測定までを一貫して業界最安水準でサポートします。ぜひお気軽にご相談ください!


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