【2023年】最新版!日本で人気のインスタグラマー(インフルエンサー)をご紹介!
写真や動画をメインとしたコンテンツを投稿することができるInstagram(インスタ)は、日本はもちろん世界中でも大人気のSNSです。
「インスタ映え」
「インスタグラマー」
「フォトジェニック」
などといった言葉も生まれ、流行しました。
「インスタグラマー」とは、Instagram(インスタ)上で大きな影響力を持つインフルエンサーのことを指す言葉です。
特定のジャンルなどで情報を発信して多くのフォロワーを獲得しています。
本コラムでは、そんなインスタグラマーについて、日本で人気のインスタグラマーやジャンル別の人気インフルエンサーをご紹介していきます。
目次[非表示]
- 1.インスタグラマー(インフルエンサー)とは?
- 2.日本で最もフォロワーの多いインスタグラマー
- 2.1.モモ(TWICE)
- 2.2.サナ(TWICE)
- 2.3.渡辺直美
- 2.4.YUTA(中本悠太)
- 2.5.宮脇咲良(LE SSERAFIM)
- 3.ジャンル別インフルエンサー
- 3.1.ファッション系
- 3.1.1.うえむらあやのさん
- 3.2.美容系
- 3.2.1.イガリシノブさん
- 3.3.食べ物系
- 3.3.1.りょうくんグルメさん
- 3.4.旅行系
- 3.4.1.Halno Kujiraokaさん
- 4.まとめ
インスタグラマー(インフルエンサー)とは?
「インスタグラマー」とは、前途した通りInstagram(インスタ)上で大きな影響力を持つインフルエンサーのことを指す言葉です。
- ファッション
- メイク・コスメ
- 料理
- スイーツ
- グルメ
- 旅行
- 子育て
など、ジャンルは様々あり、著名人や芸能人だけではなく何十万人、万百万人ものフォロワーを抱えるインフルエンサーが多く存在しています。
昨今では、企業が自社商品やサービスをインフルエンサーを起用しプロモーションを行う「インフルエンサーマーケティング」も大きな注目を浴びているのです。
日本で最もフォロワーの多いインスタグラマー
はじめに、日本人のインスタグラマーで、フォロワー数ランキングトップ10を紹介します。
(2023年10月時点)
モモ(TWICE)
(引用:@momo )
フォロワー数:13,425,797人(2023年10月時点)
約1300万人を超えるフォロワーを獲得しているモモさんは、韓国のガールズグループ「TWICE」のメンバーで、メインダンサーとして活動しています。3歳から大阪のダンススクールに通いダンスを学び始め、小学5年生の時には韓国の歌手LEXYの楽曲「Ma People」のミュージックビデオにキッズダンサーとして出演しました。
姉とのダンス動画をYouTubeに投稿したことがきっかけでJYPエンターテインメントのオーディションを受け、その後TWICEとしてデビューを果たしました。
サナ(TWICE)
(引用:m.by__sana )
フォロワー数:11,136,705人(2023年10月時点)
約1100万人を超えるフォロワーを獲得しているサナさんは、モモさんと同じ韓国のガールズアイドルグループ「TWICE」のサブボーカル担当です。
2012年に現在の所属事務所であるJYPエンターテインメントに入社し、2015年にTWICEのメンバーとしてデビューしました。韓国ギャラップの「アイドル選好度トップ20」では、2018年には17位、2019年には18位にランクインしたこともあります。可愛いらしさとセクシーさを持つサナさんは多くのファンから人気を集めています。
渡辺直美
(引用:watanabenaomi703 )
フォロワー数:10,017,862人(2023年10月時点)
1000万人を超えるフォロワーを獲得している渡辺直美さんは、アメリカで人気を誇る歌手「ビヨンセ」のものまねで一世を風靡した女性お笑い芸人です。
自らプロデュースするアパレルブランド「PUNYUS」も人気があります。現在は日本だけでなく世界でも活躍する日本人の1人です。
YUTA(中本悠太)
(引用:yuu_taa_1026 )
フォロワー数:9,664,602人(2023年10月時点)
966万人を超えるフォロワーを獲得しているYUTAさん(本名:中本悠太)は韓国発のK-POP男性アイドルグループNCT、NCT 127に所属している唯一の日本人のメンバーです。
シズニー(ファンの愛称)からは“たこ焼きプリンス”とも呼ばれています。
宮脇咲良(LE SSERAFIM)
(引用:39saku_chan )
フォロワー数:9,504,817人(2023年10月時点)
約950万人を超えるフォロワーを獲得しているモモ宮脇咲良さんは、韓国のガールズグループ「LE SSERAFIM」の日本人メンバーです。日本の女性アイドルグループ「HKT48」、日韓合同グローバルガールズグループ「IZ*ONE」の元メンバーでもあります。
ジャンル別インフルエンサー
ここからはジャンルごとの人気インフルエンサーを一部ご紹介していきます。
ファッション系
うえむらあやのさん
(引用:@uemura_a)
うえむらあやのさんは、11万人のフォロワーを獲得しているインスタグラマーです。
妊婦になってからのファッションも投稿しているためコーディネートがオシャレで素敵と評判です。
大人カジュアルなコーディネートが多く、おしゃれで素敵と評判が高いです。
3人のママさんでもあり、妊娠時期のファッションや普段のファッション、子供と私生活で遊んでいる様子なども載せているため、参考にできたり共感ができるインスタグラムになっています。
ママ向けファッション誌とタイアップした経験もあります。
美容系
イガリシノブさん
(引用:@igari_shinobu)
31万人を超えるフォロワーを獲得しているイガリシノブさんは、これまでメイクアップアーティストとしての活動経験が幅広く、インスタグラムでは最新のメイクテクニックやコスメレビューなどを発信しています。
ただ肌や顔立ちを美しく見せるだけではなくマインドまでもポジティブに返信させてくれるイガリメイクは女優やモデルも取り入れているほど!トレンドメイクや季節に合わせたメイクなどの情報が盛りだくさんです。
食べ物系
りょうくんグルメさん
(引用:@uryo1113)
76.4万人のフォロワーを獲得している「りょうくんグルメ」さんは日本中のおいしいものを食べ歩きしています。
投稿は食べ物情報に特化しているため、おすすめの食べ物を知りたいグルメ好きから好評です。
旅行系
Halno Kujiraokaさん
(引用:@halno)
フォロワー26万人を獲得しているHalno Kujiraokaさんはホウキにまたがったアイコンが特徴のインスタグラマーです。
旅とファンタジーがコンセプトであり、ホウキにまたがってさまざまな場所を訪れ人々との出会いを楽しむ姿が印象的です。
旅行好きであればぜひ知っておきたい旅行系インスタグラマーの1人と言えるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は日本人でフォロワー数の多いインスタグラマーと、ジャンル別の人気インスタグラマー(インフルエンサー)を一部ご紹介しました。
Instagram(インスタ)にはたくさんのインスタグラマー(インフルエンサー)が存在します。インフルエンサーを起用したプロモーション施策を行いたいけど、最適なインフルエンサーをどう探せばいいのか分からないという企業の方も多いと思います。
bibinでは、最適なインフルエンサーの選定から施策のディレクション、効果測定までを一貫して業界最安値でサポートしています。
ぜひインフルエンサーマーケティングについてのご相談は一度お気軽にbibinまで!