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インフルエンサーマーケティング成功の鍵となる「キャスティング」が得意なおすすめ企業は?


「インフルエンサーキャスティング」とは、自社商品やサービス・ブランドの宣伝や広告などの目的のために、PRしてもらうインフルエンサーを選定することです。


目的やブランドイメージ・予算感に合わせて適切なインフルエンサーをキャスティングすることは、インフルエンサーを起用したマーケティング施策にはとても重要となります。


しかし、自社で適切なインフルエンサーを探し出すのはとてもじゃないですがかなり難しく、


「数あるインフルエンサーの中から最適な人材を探すのは労力がかかる」
「最適なインフルエンサーを選出できないことで効果がでないことが心配」


などといったお悩みや課題を抱える担当者の方も多いのではないでしょうか?


もし、そういったインフルエンサーキャスティングへのお悩みや課題をお持ちでしたら、一度bibinへご相談ください!
bibinはインフルエンサーの選定からディレクション、効果測定までを業界最安値で一貫してサポートしています。


本コラムでは、インフルエンサーキャスティングの概要・効果とともに、bibinのキャスティングサービスについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 1.インフルエンサーキャスティングとは?
    1. 1.1.そもそもインフルエンサーマーケティングとは?
  2. 2.キャスティング会社を活用するメリットとは?
  3. 3.bibinのキャスティングサービスとは
    1. 3.1.相性の良い施策
  4. 4.bibinキャスティングの強み
    1. 4.1.専任担当者がフルサポート
    2. 4.2.圧倒的なコストパフォーマンス
    3. 4.3.投稿の⼆次利⽤が無料
    4. 4.4.インバウンドマーケティングが可能
  5. 5.bibinキャスティングの事例
    1. 5.1.さくらフォレスト株式会社
      1. 5.1.1.課題
      2. 5.1.2.導入後の効果
  6. 6.インフルエサーキャスティングはぜひ一度bibinへご相談ください!


インフルエンサーキャスティングとは?

「インフルエンサーキャスティング」とは、自社商品やサービス・ブランドの宣伝や広告などの目的のために、PRしてもらう最適なインフルエンサーを選び出すことです。「キャスティング(casting)」という言葉は『劇や映画での役の割り振り・配役』といった意味がありますが、広告業界では『広告への配役』という意味を持ちます。


インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、企業の商品やサービス・ブランドや施策の目的と相性の良いインフルエンサーを起用することが重要です。


しかし数多くいるインフルエンサーの中から自社商品やサービス・ブランドの施策に最適なインフルエンサーを見つけ出すのには高い専門性を要するだけでなく、手間もかかります。


はじめてインフルエンサーマーケティングを行う場合などは特に、ノウハウがないとインフルエンサー選びはハードルが高くなるでしょう。


そこで役立つのがインフルエンサーキャスティングを得意とする企業に依頼をすることです。企業の商品・サービスやブランドのイメージや予算感、施策の目的に合わせた最適なインフルエンサーを紹介してくれます。


企業によってはキャスティングだけでなく、ディレクションや効果測定などのサービスを行っているところもあるため、インフルエンサーマーケティングに関する課題をクリアすることが可能です。


  インフルエンサーキャスティングとは?やり方やメリット・デメリットを解説! 近年、スマートフォンの普及やSNSの人気の高まりから、SNSを活用したマーケティングが注目を集めています。マーケティング施策の一つとして、自社のアカウント運用やPRを行う企業も増えてきました。その中でもより効果的にユーザーにアプローチできる方法として「インフルエンサー」を起用したインフルエンサーマーケティングの注目が特に高まってきています。 株式会社bibin




そもそもインフルエンサーマーケティングとは?

「インフルエンサーマーケティング」とは、特定の分野のコミュニティにおいて強い影響を持つインフルエンサーを企業が活用し、自社商品やサービス・ブランドを宣伝してもらうことでフォロワーや潜在顧客への認知拡大を目的としたり、消費者の購買行動に影響を与えるマーケティング手法です。


  インフルエンサーマーケティングとは?メリットや実践方法をご紹介 インフルエンサーマーケティングとは、ソーシャルメディア上で影響力のある個人やグループ(インフルエンサー)を活用し、商品やサービスを宣伝するマーケティング手法です。本記事では、インスタ(Instagram)、TikTokなどのSNSにおける具体的なメリットや実践方法をご紹介します。 株式会社bibin




キャスティング会社を活用するメリットとは?

キャスティング会社を活用するメリットとして主に以下が挙げられます。


  • プロが最適なインフルエンサーを選定・紹介してくれる
  • 実績のあるインフルエンサーを選定することができる
  • インフルエンサーの紹介からディレクション、効果測定までを一貫してサポートしてくれる
  • 炎上対策やステマ対策がしっかりしている
  • SNSマーケティング(アカウント運用、広告、キャンペーンなど)の提案もしてもらえる


インフルエンサーキャスティングに特化している会社には、さまざまなジャンルのインフルエンサーが登録しています。


そのため、施策の目的別に求めているインフルエンサーが見つかる可能性が高いだけではなく、インフルエンサーマーケティングのプロが最適なインフルエンサーを選定してくれるのです。


bibinのキャスティングサービスとは


ここからはインフルエンサーマーケティングに特化しているbibinのキャスティングサービスについてご紹介していきます。


bibinのキャスティングサービスは、フォロワー数1万人以上の影響力のあるインフルエンサーを起用するタイアップ施策です。


影響力重視の施策でフィード投稿1回、ストーリーズ投稿1回(Instagramの場合)行い、二次利用が可能となります。


相性の良い施策

bibinのキャスティングサービスは以下のような課題を解決できます。


  • 商品監修やコラボレーション
  • ライブコマース
  • アンバサダーを探している
  • ブランドの認知度を高めたい
  • 製品の購⼊を促したい


bibinキャスティングの強み

bibinはインフルエンサーPRに専用特化したサービスを展開しています。ここではbibinキャスティングの強みをご紹介します。


専任担当者がフルサポート

最適なインフルエンサーの選定、投稿企画、ディレクション、効果測定までを全て経験豊富な専任スタッフがサポートします。


目的に合ったインフルエンサーを1人1人選定するだけではなく、投稿内容を指定でき、下書きの確認も可能なため、PR投稿で問題になっているステルスマーケティングを防止する事が可能です。


丁寧なレポートで効果改善に徹底伴走します。また、コスメやサプリなどの商品は薬機法対応事例が多数あります。


圧倒的なコストパフォーマンス

ただ安いだけのインフルエンサーマーケティングは成果につながりません。


しかし、bibinでは充実したサービスを相場の2分の1という圧倒的な低価格かつ、成果につなげるフルサポートを圧倒的コストパフォーマンスでご提供します。


お試しでの利用にも継続的な利用にも最適です。


投稿の⼆次利⽤が無料

インフルエンサーマーケティング会社によっては二次利用ができなかったり、別途料金が必要な場合もあります。
bibinでは投稿の二次利用が無料でできるため、施策を単発で終わらせません。
LPや広告など様々なマーケティング施策に活用が可能です。


インバウンドマーケティングが可能

インバウンドマーケティングとは、見込み顧客と自然に出会い、購買意欲を育成していくマーケティング活動のことです。 


bibinでは毎月3,500件以上の口コミ投稿を生成しています。UGC生成に特化しているbibinだからこそ、インバウンドマーケティングを上手く施策の中に取り入れる事ができるのです。


bibinキャスティングの事例

さくらフォレスト株式会社


二次利用素材で、社内リソースとPR効果を大幅改善することができました。


課題

インフルエンサーのPR投稿の影響値とコストのバランスだけでなく、LPやアカウント運用において、クリエイティブのクオリティと社内のリソース不足を解決したい。


導入後の効果

Instagramで前向きな口コミ投稿が60件生成でき、多くのインフルエンサーに投稿していただけたので、ブランドの認知に繋がった。クオリティが高く商品イメージに合った素材をLPやアカウント運用に活用し、社内リソース不足の解決につながった。


その他の導入事例はこちらからご確認できます。


インフルエサーキャスティングはぜひ一度bibinへご相談ください!

成果を出すインフルエンサーマーケティングはぜひ一度bibinへご相談ください!


サービスを詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。


bibinキャスティングについてはこちらから



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