SNSで話題を作り出す!「ギフティングプロモーション」でおすすめの企業は?
「ギフティング」とは、インスタグラマーやTikToker、YouTuberなどのSNS上で活躍するインフルエンサーに対し、自社の商品やサンプルを提供して、商品を紹介してもらうマーケティング施策です。
マーケティング施策として一般的になっているギフティングプロモーションですが、
「SNSを活用したいけど何から始めれば良いのか、誰に頼めば良いのか分からない」
「最適なインフルエンサーが選べず効果が出ない事が心配」
「投稿が炎上しないか心配」
「ギフティング施策実行のリソースが足りない」
などといったお悩みや課題を抱える担当者の方も多くいます。
もし、そういったインフルエンサーギフティングへのお悩みや課題をお持ちでしたら、一度bibinへご相談ください!
bibinはインフルエンサーの選定からディレクション、効果測定までを業界最安値で一貫してサポートしています。
本コラムでは、ギフティングプロモーションの概要・効果とともに、bibinのギフティングサービスについてご紹介していきます。
目次[非表示]
- 1.ギフティングプロモーションとは?
- 2.ギフティングプロモーションの効果
- 2.1.広告感が薄く、押し売り感が少ない
- 2.2.「見たことある!」を増やす
- 3.bibinのギフティングサービスとは
- 3.1.相性の良い施策
- 4.bibinギフティングの強み
- 4.1.専任担当者がフルサポート
- 4.2.圧倒的なコストパフォーマンス
- 4.3.投稿の⼆次利⽤が無料
- 4.4.インバウンドマーケティングが可能
- 5.bibinギフティングの事例
- 5.1.COSRX(コスアールエックス)
- 6.インフルエサーギフティングはぜひ一度bibinへご相談ください!
ギフティングプロモーションとは?
「ギフティング」とは、インスタグラマーやTikToker、YouTuberなどのSNS上で活躍するインフルエンサーに自社の商品やサンプルを提供して、実際に試してもらい商品を紹介してもらうマーケティング施策の一つです。
SNS上での自社商品やサービスの投稿数増加や認知拡大を目的としています。
インフルエンサーに商品を気に入ってもらえれば、自発的な発言に限りなく近い投稿をしてもらうことが可能です。
ギフティングプロモーションの効果
インフルエンサーを起用したギフティングには主な効果として以下が挙げられます。
広告感が薄く、押し売り感が少ない
企業が自社商品をPRするよりも、同じ消費者の立場から使用感をレビューしてくれるインフルエンサーの方が訴求効果が高いケースが多くあるのです。親近感が湧くインフルエンサーがSNSで紹介しているものの方が、ユーザーは押し売りされている感じが少なく自然と共感しやすくなります。
「見たことある!」を増やす
現代の消費行動として、SNSのハッシュタグで検索して商品の情報やクチコミを得ることが多く、SNS上の印象はブランドの印象と直結しています。ギフティングをすることでしっかりと投稿の“数”を作り出して話題性を演出でき、「多くの人が持ってる/買っている」という安心感をユーザーに与えることができます。
bibinのギフティングサービスとは
ここからはbibinのギフティングサービスについてご紹介していきます。
bibinのギフティングサービスは、フォロワー数1000〜1万⼈のインフルエンサーを多数起⽤する⼤量投稿施策です。
投稿数重視の施策となり、フィード投稿1回を90%保証、二次利用が無料でできます。
相性の良い施策
bibinのギフティングサービスは以下のような課題を解決できます。
- 製品の購⼊を促したい
- ⼤量の前向きな⼝コミを⽣成したい
- ⼤量のインフルエンサーの素材が欲しい
bibinギフティングの強み
bibinはインフルエンサーPRに専用特化したサービスを展開しています。ここではbibinギフティングの強みをご紹介します。
専任担当者がフルサポート
最適なインフルエンサーの選定、投稿企画、ディレクション、効果測定までを全て経験豊富な専任スタッフがサポートします。
目的に合ったインフルエンサーを1人1人選定するだけではなく、投稿内容を指定でき、下書きの確認も可能なため、PR投稿で問題になっているステルスマーケティングを防止する事が可能です。
丁寧なレポートで効果改善に徹底伴走します。また、コスメやサプリなどの商品は薬機法対応事例が多数あります。
圧倒的なコストパフォーマンス
ただ安いだけのインフルエンサーマーケティングは成果につながりません。
しかし、bibinでは充実したサービスを相場の2分の1という圧倒的な低価格かつ、成果につなげるフルサポートを圧倒的コストパフォーマンスでご提供します。
お試しでの利用にも継続的な利用にも最適です。
投稿の⼆次利⽤が無料
インフルエンサーマーケティング会社によっては二次利用ができなかったり、別途料金が必要な場合もあります。
bibinでは投稿の二次利用が無料でできるため、施策を単発で終わらせません。
LPや広告など様々なマーケティング施策に活用が可能です。
インバウンドマーケティングが可能
インバウンドマーケティングとは、見込み顧客と自然に出会い、購買意欲を育成していくマーケティング活動のことです。
bibinでは毎月3,500件以上の口コミ投稿を生成しています。UGC生成に特化しているbibinだからこそ、インバウンドマーケティングを上手く施策の中に取り入れる事ができるのです。
bibinギフティングの事例
COSRX(コスアールエックス)
Qoo10メガ割のキャンペーン告知と販売数向上に貢献しました。過去実績と比べても、多くの再生数と高いエンゲージ率を獲得することができました。
課題
Qoo10メガ割における「キャンペーンの認知拡大・商品紹介」を促進したい。
導入後の効果
キャスティングとギフティングで合計110万以上の再生数を獲得でき、セールの認知拡大に貢献。フォロワー数以上の再生回数、平均の3倍であるエンゲージ率を獲得でき、PR投稿でバズり投稿を生み出すことができました。
その他の導入事例はこちらからご確認できます。
インフルエサーギフティングはぜひ一度bibinへご相談ください!
成果を出すインフルエンサーマーケティングはぜひ一度bibinへご相談ください!
サービスを詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。