インフルエンサーマーケティング成功の鍵となる「キャスティング」が得意なおすすめ企業は?

「インフルエンサーキャスティング」とは、自社商品やサービス・ブランドの宣伝や広告などの目的のために、PRしてもらうインフルエンサーを選定することです。 目的やブランドイメージ・予算感に合わせて適切なインフルエンサーをキャスティングすることは、インフルエンサーを起用したマーケティング施策にはとても重要となります。 しかし、自社で適切なインフルエンサーを探し出すのはとてもじゃないですがかなり難しく、 「数あるインフルエンサーの中から最適な人材を探すのは労力がかかる」 「最適なインフルエンサーを選出できないことで効果がでないことが心配」 などといったお悩みや課題を抱える担当者の方も多いのではないでしょうか? もし、そういったインフルエンサーキャスティングへのお悩みや課題をお持ちでしたら、一度bibinへご相談ください! bibinはインフルエンサーの選定からディレクション、効果測定までを業界最安値で一貫してサポートしています。 本コラムでは、インフルエンサーキャスティングの概要・効果とともに、bibinのキャスティングサービスについてご紹介していきます。

記事を見る

2023年10月から開始した「ステマ規制」とは?企業が注意すべきポイントを解説!

「ステルスマーケティング(ステマ)」という言葉をご存知でしょうか?広告であることを表記せずに商品やサービスを推奨する宣伝活動のことです。 こうしたマーケティング手法には問題があると指摘され、規制される法律が制定されることとなりました。 それが、2023年10月1日から施行される「ステマ規制」です。 本コラムでは、そんな広告表示なしで商品を推す行為が規制される「ステマ規制」について、一体どんな内容なのかを分かりやすく解説します。

記事を見る

Instagram(インスタ)のストーリーズにURLリンクを貼りたい!リンクを追加する方法と注意点をご紹介

多くの人が利用しているInstagram(インスタ)のストーリーズですが、URLリンクを追加できることをご存知でしょうか? 「インスタのストーリーにリンクを貼りたいけどやり方が分からない」 と言う方も少なくないかもしれません。 ストーリーズにURLリンクを追加することで、例えば自社の新商品を紹介した際に詳細をWebサイトやECサイトで見てもらったり、イベントなどへの集客や、友達同士でWebサイトの情報を共有することが可能です。 しかし、URLリンクの貼り付けには注意しなければいけない点もありますので、本コラムではストーリーズへのURLリンクの追加方法や注意点についてご紹介していきます。

記事を見る

【2023年】最新版!日本で人気のインスタグラマー(インフルエンサー)をご紹介!

写真や動画をメインとしたコンテンツを投稿することができるInstagram(インスタ)は、日本はもちろん世界中でも大人気のSNSです。 「インスタ映え」 「インスタグラマー」 「フォトジェニック」 などといった言葉も生まれ、流行しました。 「インスタグラマー」とは、Instagram(インスタ)上で大きな影響力を持つインフルエンサーのことを指す言葉です。 特定のジャンルなどで情報を発信して多くのフォロワーを獲得しています。 本コラムでは、そんなインスタグラマーについて、日本で人気のインスタグラマーやジャンル別の人気インフルエンサーをご紹介していきます。

記事を見る

TikTokerに人気の動画編集アプリ「CapCut(キャップカット)」とは?基本的な機能や使い方をご紹介

「CapCut(キャップカット)」というアプリをみなさんはご存知でしょうか? 無料でありながら、スマホで簡単に高度な動画編集ができるアプリとして広まり、今ではティックトッカーがTikTokに投稿する動画はもちろん、Instagramのリールを作成する際にも活用されているのです。 本コラムでは、そんなCapCutについて基本的な機能や編集方法についてご紹介していきます。

記事を見る

Instagram(インスタ)のアーカイブ機能を徹底解説!見方や戻し方、活用シーンについてご紹介

Instagram(インスタ)のアーカイブ機能をご存知でしょうか? 「アーカイブ」という単語は、一般的に何かを保存したり、記録したりする際に用いられることが多くあります。 インスタ運用をするにあたって、「投稿を一時的に非表示にしたい」と考えたことのある方に活用していただけるのがこの「アーカイブ機能」です。 本コラムでは、Instagramにおけるアーカイブについて詳しく解説していきます。

記事を見る

Instagram(インスタ)のアカウント削除方法とは?「利用解除」との違いや削除できないときの対処法まとめ

人気のSNSでもあるInstagram(インスタ)ですが、 「インスタをやめてアカウントを消したい」 と、さまざまな理由からアカウントを削除したいと考えている人も少なくないでしょう。 しかし、Instagram(インスタ)のアカウントからログアウトしたり、アンインストールしたりするだけでは完全に退会できるわけではありません。 本コラムでは、インスタアカウントから退会したい・アカウント情報を削除したいけどやり方が分からない・・・という方のために削除方法を解説していきます。 アカウント削除前に気をつけておいた方がいい点や、うまく削除できない時の対処法についてもご紹介しますので、ぜひ参考になれば幸いです。

記事を見る

Instagram(インスタ)のタグ付けとは?タグ付けの手順から編集方法、設定方法まで全て解説!

Instagram(インスタ)やFacebook、X(旧Twitter)などといったSNSでは「タグ付け」と呼ばれる機能があります。 自身が投稿する写真などのコンテンツに対して、友人やブランドのアカウントへのタグを貼り付けることで、紹介をおこなうものです。 タグ付けされているアカウントは、タグ部分をタップすることでそのアカウントのプロフィールに飛ぶことができます。 友人同士のコミュニケーションはもちろん、企業ではキャンペーン施策に利用することでブランドの認知向上を狙うことができるのです。 今回は、Instagram(インスタ)の「タグ付け」について、手順や設定方法について解説していきます。

記事を見る

SNSで話題を作り出す!「ギフティングプロモーション」でおすすめの企業は?

「ギフティング」とは、インスタグラマーやTikToker、YouTuberなどのSNS上で活躍するインフルエンサーに対し、自社の商品やサンプルを提供して、商品を紹介してもらうマーケティング施策です。 マーケティング施策として一般的になっているギフティングプロモーションですが、 「SNSを活用したいけど何から始めれば良いのか、誰に頼めば良いのか分からない」 「最適なインフルエンサーが選べず効果が出ない事が心配」 「投稿が炎上しないか心配」 「ギフティング施策実行のリソースが足りない」 などといったお悩みや課題を抱える担当者の方も多くいます。 もし、そういったインフルエンサーギフティングへのお悩みや課題をお持ちでしたら、一度bibinへご相談ください! bibinはインフルエンサーの選定からディレクション、効果測定までを業界最安値で一貫してサポートしています。 本コラムでは、ギフティングプロモーションの概要・効果とともに、bibinのギフティングサービスについてご紹介していきます。

記事を見る

インフルエンサーマーケティング会社の選び方とおすすめ企業10選【2023年版】

近年、SNSの普及によりYouTuberやインスタグラマー、ティックトッカーなどといったインフルエンサーが多く活動しています。 SNS上で強い影響力を持つインフルエンサーに宣伝してもらうことで訴求力の高いマーケティングができることから、インフルエンサーを起用した「インフルエンサーマーケティング」を導入している企業も多くなりました。 インフルエンサーマーケティングを行う際、すべて自社で行うことももちろん可能ですが、インフルエンサーの選定から管理までを行うことはかなり大変です。 そのため、インフルエンサーマーケティングに特化した企業に管理や運用代行を依頼するのが現在の主流となっています。 本コラムでは、インフルエンサーマーケティング会社の選び方、そして、おすすめのインフルエンサーマーケティング会社を10社ご紹介します。ぜひインフルエンサーマーケティングを始める際の参考にしてください。

記事を見る