エンゲージメントとは?効果的なインスタ運用をするために必要な5つのポイント
SNSを運用していると「エンゲージメント」という言葉をよく聞くのではないでしょうか?
ユーザーとの繋がりや反応を示すエンゲージメントは効果的なSNS運用には欠かせない要素です。
本コラムでは、エンゲージメントとは何か、なぜそれが重要なのか、向上させるためにはどうすれば良いのかを解説していきます。
目次[非表示]
- 1.エンゲージメントとは?
- 1.1.エンゲージメント率の計算方法
- 2.なぜエンゲージメントが重要なのか?
- 3.エンゲージメントを高める5つの方法
- 3.1.質の高いコンテンツを投稿する
- 3.2.ユーザーとコミュニケーションを取る
- 3.3.ストーリーズやリールを活用する
- 3.4.キャンペーンなどの参加型コンテンツを活用する
- 3.5.ユーザー生成のコンテンツをシェアする
- 4.エンゲージメントを分析し、改善に活かす
- 5.エンゲージメントを向上させる上での注意点
- 5.0.1.フォロワーが増えるとエンゲージメント率は下がる傾向がある
- 5.0.2.過剰な投稿は避ける
- 6.まとめ
エンゲージメントとは?
エンゲージメントとは、一言で説明すると「ユーザーの反応」を指します。インスタグラムにおけるエンゲージメントは、「いいね!」「コメント」「シェア」「保存」など、ユーザーからの具体的な反応です。
これらの反応は、投稿内容の質や関心度だけでなく、ユーザーがアカウントや投稿にどれだけ関心を持ち、それに応えて行動しているかを示す重要な指標となります。
エンゲージメント率の計算方法
エンゲージメントは以下のように計算することができます。
エンゲージメント率
=エンゲージメント数÷インプレッション数orリーチ数orフォロワー数×100
例)
リーチ数:10,000
いいね数:280
コメント数:20
保存数:20
上記のような場合には、320÷10,000×100で3.2%となります。
ですが、この「3.2%」という数値だけでは良いか悪いか判断できないため注意が必要です。月毎にエンゲージメント率を算出し、高いか低いか、増加率は伸びているのかなどといった推移をみることで運用を見直していく必要があります。
なぜエンゲージメントが重要なのか?
エンゲージメントは、ユーザーの興味や投稿の魅力度を示す重要な指標となります。ユーザーが投稿に対して「いいね!」をしたり、コメントを残したり、シェアしたりする行為は、その投稿に対する興味や関心の表れであり、その度合いを測ることができます。
より具体的に言うと、エンゲージメントは、あなたの投稿がどれだけユーザーを引きつけ、コミュニティを構築しているかの指標となります。高いエンゲージメントを持つアカウントは、ユーザーの興味を引きつけ、集客力があるという証拠です。
また、インスタグラムのアルゴリズムは、エンゲージメントを重視しているため、ユーザーが興味を示し、エンゲージメントの高い投稿を他のユーザーにも推薦しています。そのため、エンゲージメントが高いと、投稿はより多くのユーザーのフィードに表示され、露出の機会が増えるのです。
エンゲージメントを高める5つの方法
質の高いコンテンツを投稿する
質の高いコンテンツはフォロワーをつかむために一番重要です。魅力的な写真や画像、適切なキャプション、関連性のあるハッシュタグを選ぶことで、エンゲージメント率を上げることが可能になります。
どういった内容が興味関心を持ちやすいのか把握することも大切ですが、「どのようなフォロワーを増やしたいのか」「商品をどのようなユーザーに届けたいのか」などといった目的やペルソナを明確化することも大切です。
また、一貫性はインスタグラムのエンゲージメントを上げる鍵となるため、定期的に投稿することを心がけましょう。
ユーザーとコミュニケーションを取る
より多くの「いいね」やコメントをもらうためには、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることも大切です。質問を投げかけたり、感想を求めるような投稿を積極的に行うことでコミュニケーションが生まれます。
また、コメントに返信したり、フォロワーの投稿に対していいね!をしたり、運営側からもユーザーと繋がりを取ることで関係性も深まるでしょう。
ストーリーズやリールを活用する
ストーリーズやリールを活用することで、投稿に対するユーザーの滞在時間を伸ばすことができエンゲージメント率の向上に繋がります。
最後まで動画を見終わるまで結末が分からない、1度動画を停止しないとテキストを読み取れないなどの理由もあり、投稿の滞在時間を伸ばすことができるのです。
動的なコンテンツは視覚的魅力もあるため、フィード投稿だけではなく、動画コンテンツも上手く活用すると良いでしょう。
キャンペーンなどの参加型コンテンツを活用する
景品を用意したキャンペーンはより多くのユーザーと関わりをもつのに効果的です。いいねやフォローすることを条件としてキャンペーンを打つことで、エンゲージメント率だけでなく、フォロワー数の増加も狙えます。
コストはかかるものの、アカウントのエンゲージメント率が低迷している時には抜け出すきっかけにもなる手段の一つです。
また、ストーリーズのアンケート機能や質問機能を活用したユーザー参加型コンテンツも、ユーザーの滞在時間が伸びる効果があります。
ユーザー生成のコンテンツをシェアする
フォロワーが投稿した自社ブランドや商品に関する写真や動画をシェアすることは、コミュニティの一部として感じてもらうことができるため、エンゲージメントを高める強力な方法の一つです。
エンゲージメントを分析し、改善に活かす
効果的にインスタグラムの運用をしていくためには、エンゲージメントを適切に分析し、改善に活かすことが重要です。インスタグラムではインサイト機能が無料で提供されているため、その機能を使い投稿ごとのエンゲージメントを確認することで分析ができます。
どのような投稿がユーザーからの反応を引き出すのかを明らかにし、エンゲージメントの高い投稿の共通点やパターンを探り、それを反映した新たな投稿を作成することができるのです。
さらに、どのような要素がエンゲージメントを上昇させるのかを明確に理解することで、投稿の方向性を明確化し、より効果的な投稿戦略を組むことができます。
エンゲージメントを向上させる上での注意点
エンゲージメント率を上げるにあたって、注意しておくべきことがあります。
フォロワーが増えるとエンゲージメント率は下がる傾向がある
フォロワーが増え始めると、それに伴ってエンゲージメント率が下がることがあることを覚えておく必要があります。
分母が大きくなることで相対的に数値位が下がってしまうことが考えられるため、いかにエンゲージメント数を増やすかが課題となります。
過剰な投稿は避ける
エンゲージメントを高めるためには、定期的に投稿したり頻繁に更新したりすることが大切になりますが、過剰な投稿はユーザーに敬遠されるリスクにもなります。
フォロワーのフィードに同じユーザーの投稿がいくつも並ぶことは、人によっては不快に思う方もいる可能性があるのです。
多くても1日に2投稿までにしたり、複数の写真や画像・動画は1つの投稿にまとめたりなどといった対応が必要になります。
まとめ
エンゲージメントは、インスタグラムを使用するユーザー自身、またはブランド・企業が関わるユーザーの反応や興味の度合いを示す重要な指標です。エンゲージメントが高いと、投稿が多くのユーザーの目に触れる機会が増え、メッセージを効果的に伝えることができます。
今回ご紹介した、「エンゲージメントを高める5つの方法」を参考に、ぜひ効果的なインスタグラムの運用に活用いただければ幸いです。
また、エンゲージメントを上げるにはインフルエンサーの起用も効果的です。インフルエンサーのキャスティングはぜひbibinまでお気軽にご相談ください!