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Instagramショッピング機能とは?導入方法からメリットデメリットを解説!


Instagram(インスタ)には、投稿からわずか数タップで商品詳細ページに飛ぶことのできる「ショッピング機能」が導入されています。


本コラムでは、「ショッピング機能とは何か?」「導入するメリットやデメリットとは」そして、導入方法までを解説していきます。ぜひ最後までご覧ください!


目次[非表示]

  1. 1.Instagramのショッピング機能とは?
  2. 2.Instagramのショッピング機能のメリット・デメリット
    1. 2.1.メリット
      1. 2.1.1.無料で利用できる
      2. 2.1.2.商品購入までの導線を削減できる
      3. 2.1.3.広告にも使うことができる
    2. 2.2.デメリット
      1. 2.2.1.導入するまでの設定に手間がかかる
      2. 2.2.2.多すぎるPR投稿は逆効果になる可能性も
  3. 3.ショッピング機能の導入方法
    1. 3.1.5つの導入条件を確認する
    2. 3.2.販売できない商品
    3. 3.3.ショッピング機能の設定方法
      1. 3.3.1.Facebookページを作成する
      2. 3.3.2.Instagramアカウントをビジネスアカウントに切り替える
      3. 3.3.3.Facebookページとビジネスアカウントを紐づける
      4. 3.3.4.Facebookページへ商品登録をおこなう
      5. 3.3.5.Instagramショッピング機能の申請をおこなう
  4. 4.自社ECサイト以外でもショッピング機能は使える?
  5. 5.ショッピング機能が使えなくなった時の対処法
  6. 6.まとめ


Instagramのショッピング機能とは?

Instagramのショッピング機能(Instagramショッピング)とは、自社ECサイトとInstagramの投稿をタグ付けをする形で連結させるための機能です。投稿内に商品名と商品価格を表示することができ、商品詳細ページへシームレスに遷移できます。これは、自社のInstagramアカウントにあらかじめ商品登録をしておくことで、商品のタグを投稿に付けることができるのです。


写真や動画といったビジュアルメインのプラットフォームであったInstagramは、これまでも商品やサービスの認知であったり、ユーザーが商品を検索したりというマーケティングの点で他のSNSに比べて優位ではありました。ただ、これまでの投稿ではリンクを有効化できず、商品を購入してもらうにはプロフィールに記載しているURLや一旦インターネットで検索してもらうしかないなど、購入までスムーズに行うことができませんでした。


しかし、ショッピング機能の導入により、投稿内で商品の紹介と商品ページへの誘導が同時に可能となり、ECサイト事業者にとってより売り上げを伸ばすことが期待できるようになったのです。


Instagramのショッピング機能のメリット・デメリット

集客効果が見込めるInstagramショッピングですが、導入と活用においてメリットはもちろん、いくつかデメリットもあります。


メリット

無料で利用できる

Instagramショッピングは無料で利用できるため、コストをかけずにCVRを高める効果が見込めます。Facebookページとの連携や商品登録などの導入前後の作業は必要ですが、集客施策に予算をかけられない企業や試験的に利用したい企業などが導入しやすい点も魅力的です。


商品購入までの導線を削減できる

Instagramショッピングは投稿内から商品詳細ページまで直接飛べるようになったため、購買意欲の高い状態のままユーザーが商品を閲覧してくれる状況を作ることができます。商品に興味をもったターゲット層を効果的に集客できるという点が大きなメリットの一つです。


以前は、投稿を見たユーザーがプロフィールに記載しているサイトに飛んで商品を探すか、インターネットで再度検索しなければなりませんでした。しかし、Instagramショッピング機能は、投稿内はもちろん、プロフィールからも商品をすぐに確認することができます。

参考:https://www.instagram.com/etudejapan/


このように商品紹介・認知から購入までをシームレスに繋げられることができるようになりました。


広告にも使うことができる

Instagramショッピング投稿は、フィード広告にそのまま使用することができます。フィード広告とは、通常の投稿と同じようにタイムラインに挿入される広告のことで、デザインは広告とめいきされているものの普通の投稿とあまり変わらず違和感なく受け入れられやすい広告です。


自社アカウントをフォローしていないユーザーにも表示させることができるため、これまでリーチできていなかった潜在顧客との接点を持つことも期待でき、集客効果をさらに高められます。


デメリット

導入するまでの設定に手間がかかる

Instagramショッピングは無料で始めることができるものの、導入するまでの設定に少しの手間はかかってしまいます。SNSの操作にあまり慣れていない場合は時間がかかってしまい、設定が難しく感じることもあるでしょう。


また、広告を使わずに投稿だけで運用するとなると、基本的にはフォロワーにしかリーチできないため、フォロワー獲得のためや認知拡大のための運用を工夫する時間や手間もかかります。


多すぎるPR投稿は逆効果になる可能性も

Instagramショッピングの機能はプロモーションにとても役立ちますが、PRが多く「売り込まれている」とユーザーが感じてしまうと逆効果になってしまうため注意が必要です。


ビジネスアカウントとはいえ、広告やPRが嫌われやすいというユーザー心理も意識して運用するべきでしょう。


ショッピング機能の導入方法

SNSマーケティングにおいても大きな効果を発揮するInstagramショッピングの導入方法について解説します。


5つの導入条件を確認する

Instagramショッピングは誰でも利用できるわけではなく、条件を満たすユーザーのみが利用できる機能です。導入前に5つの条件を確認しておきましょう。


  • FacebookとInstagramのポリシーに準拠していること
  • 該当するビジネスがドメインを所有していること
  • 所在地がコマースを利用できる国であること
  • Instagramビジネスプロフィールまたはクリエイタープロフィールをもっている
  • ビジネスプロフィールがFacebookページにリンクしている

参照:Instagramショッピングとは|Instagram Business


販売できない商品

Instagramショッピングでは、以下の商品の販売が禁止されています。


<販売禁止>
・成人向け製品
・アルコール
・使用済みの化粧品
・動物
・デジタルコンテンツ
・医薬品
・タバコ製品
など


また、販売が制限されているものもあります。


<販売の制限あり>
・イベントのチケット
・ギフトカードやクーポン
・ペットの里親マッチングサービス


上記は審査に通らない可能性が高いのでご注意ください。

参照:利用規約とポリシー|メタ社


ショッピング機能の設定方法

Facebookページを作成する

Instagramショッピングを利用するのはもちろん、Instagramでのビジネスアカウント運用やInstagram広告を利用する際にもFacebookページは必要になります。


これらの利用を検討している方で、まだFacebookページを持っていない方はすぐに作成しましょう。Facebookページとは、Facebook上に作成できるサイトです。スマートフォンはアプリから、パソコンはMeta for Businessのウェブサイトから作成することができます。


Instagramアカウントをビジネスアカウントに切り替える

Instagramのアカウントがビジネスアカウント(プロアカウント)ではない場合、切り替えが必要になります。「設定とプライバシー」から「アカウントの種類とツール」を選択し、「プロアカウントに切り替える」から設定が可能です。


(※ビジネスアカウントと表示されている場合はアプリを最新の状態にアップデートすることで変わります)


Instagramのビジネスアカウント(プロアカウント)は無料で利用することができ、インサイトデータを得られるようになります。


○投稿ごとのエンゲージメント(リーチ数、インプレッション数、コメント数、保存数)

○ フォロワー数

○ 年齢層

○ 男女比率


また、Instagram広告の作成や問い合わせ先の掲載もできるようになります。


Facebookページとビジネスアカウントを紐づける

Facebookページの設定画面から「Instagram」の項目を開き、Instagramアカウントにログインします。複数のアカウントを管理している場合は、紐づけるアカウントを間違えないように注意してください。


Facebookページへ商品登録をおこなう

Facebookページ上の「商品を販売」をクリックすると「コマースマネージャ」に移動しますので、このコマースマネージャに商品の登録をしていきます。コマースマネージャでは、ネットショップのURLの登録や商品情報の登録など、販売をはじめるためのさまざまな設定を行うことができます。


商品情報は手動はもちろん、CSVなどのファイルからインポートすることも可能です。ネットショップ作成サービス側で連携の設定を行うこともできるようですが、連携できないサービスもあるため利用しているサービスの確認が必要でしょう。


Instagramショッピング機能の申請をおこなう

最後にInstagramアプリでショッピング機能の申請をします。「設定」から「ビジネスツールと管理」、「Instagramショッピングを設定する」と進み、連携したいFacebookページを選択し、ショップURLを設定し終了です。


審査の申請から審査結果の連絡までは数日〜1週間ほどかかります。


自社ECサイト以外でもショッピング機能は使える?

Instagramショッピング機能は、楽天市場で販売している商品や、ネットショップを簡単に作成できるサービスのBASEにも利用することが可能です。


楽天市場の場合は通常の商品タグ付けと同様の手順で設定が完了します。また、BASEの場合はBASE Apps上で「Instagram販売」をインストールして、InstagramビジネスアカウントやFacebookページの設定をすれば商品情報を同期することができます。


ショッピング機能が使えなくなった時の対処法

Instagramショッピング機能は、遷移先が独自ドメインではない場合、不具合が発生する可能性があります。そのため、独自ドメインを取得しておく方がいいでしょう。また、リンク先のECサイト側でページを非表示にしてしまっていたり、商品のタグ付けがちゃんとできていないとショッピング機能が利用できません。


Instagramショッピングの機能が突然使えなくなってしまった場合には、上記をチェックしてみる必要があります。


まとめ

Instagramのメインユーザーである10代〜30代は、スマホやSNSが身近な存在で生活の一部になっていることから、気になる商品や新商品などの買い物もInstagramで検索して衝動買いするといったケースが多くなっています。


Instagramショッピングは、ユーザーが投稿を目にしてから「欲しい」という感情が消える前に購買に繋げることができるため、売り上げ貢献に繋がる可能性の高い機能です。


今後も多くの企業が導入することが考えられるこのショッピング機能・・・購買促進の強力な手段として活用することを検討してみてはいかがでしょうか?




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