Instagram(インスタ)のアーカイブ機能を徹底解説!見方や戻し方、活用シーンについてご紹介

Instagram(インスタ)のアーカイブ機能をご存知でしょうか? 「アーカイブ」という単語は、一般的に何かを保存したり、記録したりする際に用いられることが多くあります。 インスタ運用をするにあたって、「投稿を一時的に非表示にしたい」と考えたことのある方に活用していただけるのがこの「アーカイブ機能」です。 本コラムでは、Instagramにおけるアーカイブについて詳しく解説していきます。

記事を見る

Instagram(インスタ)のアカウント削除方法とは?「利用解除」との違いや削除できないときの対処法まとめ

人気のSNSでもあるInstagram(インスタ)ですが、 「インスタをやめてアカウントを消したい」 と、さまざまな理由からアカウントを削除したいと考えている人も少なくないでしょう。 しかし、Instagram(インスタ)のアカウントからログアウトしたり、アンインストールしたりするだけでは完全に退会できるわけではありません。 本コラムでは、インスタアカウントから退会したい・アカウント情報を削除したいけどやり方が分からない・・・という方のために削除方法を解説していきます。 アカウント削除前に気をつけておいた方がいい点や、うまく削除できない時の対処法についてもご紹介しますので、ぜひ参考になれば幸いです。

記事を見る

Instagram(インスタ)のタグ付けとは?タグ付けの手順から編集方法、設定方法まで全て解説!

Instagram(インスタ)やFacebook、X(旧Twitter)などといったSNSでは「タグ付け」と呼ばれる機能があります。 自身が投稿する写真などのコンテンツに対して、友人やブランドのアカウントへのタグを貼り付けることで、紹介をおこなうものです。 タグ付けされているアカウントは、タグ部分をタップすることでそのアカウントのプロフィールに飛ぶことができます。 友人同士のコミュニケーションはもちろん、企業ではキャンペーン施策に利用することでブランドの認知向上を狙うことができるのです。 今回は、Instagram(インスタ)の「タグ付け」について、手順や設定方法について解説していきます。

記事を見る

SNSで話題を作り出す!「ギフティングプロモーション」でおすすめの企業は?

「ギフティング」とは、インスタグラマーやTikToker、YouTuberなどのSNS上で活躍するインフルエンサーに対し、自社の商品やサンプルを提供して、商品を紹介してもらうマーケティング施策です。 マーケティング施策として一般的になっているギフティングプロモーションですが、 「SNSを活用したいけど何から始めれば良いのか、誰に頼めば良いのか分からない」 「最適なインフルエンサーが選べず効果が出ない事が心配」 「投稿が炎上しないか心配」 「ギフティング施策実行のリソースが足りない」 などといったお悩みや課題を抱える担当者の方も多くいます。 もし、そういったインフルエンサーギフティングへのお悩みや課題をお持ちでしたら、一度bibinへご相談ください! bibinはインフルエンサーの選定からディレクション、効果測定までを業界最安値で一貫してサポートしています。 本コラムでは、ギフティングプロモーションの概要・効果とともに、bibinのギフティングサービスについてご紹介していきます。

記事を見る

インフルエンサーマーケティング会社の選び方とおすすめ企業10選【2023年版】

近年、SNSの普及によりYouTuberやインスタグラマー、ティックトッカーなどといったインフルエンサーが多く活動しています。 SNS上で強い影響力を持つインフルエンサーに宣伝してもらうことで訴求力の高いマーケティングができることから、インフルエンサーを起用した「インフルエンサーマーケティング」を導入している企業も多くなりました。 インフルエンサーマーケティングを行う際、すべて自社で行うことももちろん可能ですが、インフルエンサーの選定から管理までを行うことはかなり大変です。 そのため、インフルエンサーマーケティングに特化した企業に管理や運用代行を依頼するのが現在の主流となっています。 本コラムでは、インフルエンサーマーケティング会社の選び方、そして、おすすめのインフルエンサーマーケティング会社を10社ご紹介します。ぜひインフルエンサーマーケティングを始める際の参考にしてください。

記事を見る

TikTokのWeb版(ブラウザ)はアプリとどう違う?PCでできること・できないことと投稿方法を解説!

10代〜20代のZ世代を中心に人気を集めているTikTok。 縦型の動画を楽しむことができるのが特徴のTikTokは、一般的にスマホでアプリをダウンロードして利用するのが一般的です。 ですが、TikTokはPCでも楽しむことができるのをご存知でしたか? TikTokはスマホで楽しむものとして作られており、PCからの利用だと制限があるのも事実です。 本コラムではPCのWebブラウザ版TikTokでできること、できないことについてご紹介していきます。

記事を見る

「ソーシャルプルーフ」とは?心理傾向を活用したマーケティングの重要性について解説

「ソーシャルプルーフ」という言葉をご存知でしょうか? 日本では「社会的証明」と訳され、心理用語の一つです。 まだあまり浸透しきっていない言葉ですが、商品やサービスを売る上でこのソーシャルプルーフが重要となります。 本コラムでは、ソーシャルプルーフの概要や種類、マーケティングにおける重要性について解説していきます。

記事を見る

【PR投稿】インフルエンサーマーケティングで気をつけるべきこと3選(薬機法・景品表示法・ステマ)

近年、SNSではインフルエンサーなどを起用した「PR案件」が盛んに行われています。 企業が自社ブランドや商品・サービスを直接PRするよりも、影響力のあるインフルエンサーに商品やサービスを実際に使用してもらい宣伝してもらうことで、フォロワーはもちろん潜在顧客にもアプローチができるため認知拡大が期待できます。 しかし、そういったPR投稿の内容の表現によっては「薬機法(旧:薬事法)」や「景品表示法」などの法律に触れてしまう場合があることをご存知でしょうか? また、PR案件であることを表示せずに宣伝を行う「ステルスマーケティング」も最近では問題になっており、2023年10月1日からステマ規制が導入され、取り締まりが行われます。 そのため、PR投稿を行う際の注意点を企業側がしっかり認識しておくことはとても重要です。特にインフルエンサーはこれらを知らず知らずのうちに表現してしまう恐れもあります。 企業のイメージやインフルエンサーの信頼を守るためにも、PR投稿時に気をつけておくべきポイントを確認しておきましょう。

記事を見る

「コミュニティマーケティング」とは?メリット・デメリットや行う際の注意点について解説!

近年、コミュニティサイトなどのユーザーコミュニティを活用した「コミュニティマーケティング」が注目を集めていることをご存知でしょうか? ユーザーの生の声を聞くことで、アプローチすべき潜在顧客が抱えるニーズや課題をより正確に把握することが可能です。 しかし、コミュニティマーケティングを活用する上でメリットだけではなく注意すべきデメリットも存在します。本コラムでは、コミュニティマーケティングのメリット・デメリット、実施方法について解説していきます。

記事を見る

「ファンマーケティング」とは?いま注目されているマーケティング手法のメリット・デメリットを解説!

様々なマーケティング手法がある昨今、「ファンマーケティング」というマーケティング手法をご存知でしょうか? ファンマーケティングとは、自社ブランドや商品・サービスに対して愛着を持っているファンを増やし、中長期的な売上拡大に繋げるマーケティング手法です。 自社ブランドや商品・サービスにファンをしっかりと増やすことができれば、顧客が商品やサービスを継続的に利用してくれたり、身近な人やSNS上でのユーザーに向けて良い口コミを広めてくれたりします。 本コラムでは、ファンマーケティングについて注目されている背景や、メリット・デメリット、種類について解説していきます。

記事を見る