「バイラルマーケティング」とは?口コミを活用したマーケティング手法の成功ポイントを解説!
マーケティング手法には様々な種類がありますが、その中の一つに口コミによる「バイラルマーケティング」という手法があります。 本コラムではバイラルマーケティングの概要や似ているマーケティング手法である「バズマーケティング」との違い、成功のポイントなどを解説していきます。
記事を見るマーケティング手法には様々な種類がありますが、その中の一つに口コミによる「バイラルマーケティング」という手法があります。 本コラムではバイラルマーケティングの概要や似ているマーケティング手法である「バズマーケティング」との違い、成功のポイントなどを解説していきます。
記事を見るインフルエンサーマーケティング、バイラルマーケティング、リファラルマーケティングなど様々なSNSマーケティング手法がある昨今・・・ その手法の一つに「バズマーケティング」があります。バズマーケティングという言葉を聞いたことがある方は多いかと思いますが、「具体的にはどういったマーケティング方法なのか分からない」という方も少なくないかもしれません。バズマーケティングとは、口コミを発生・拡散させて認知拡大を狙うマーケティング手法です。本コラムでは、バズマーケティングの意味やメリット・デメリット、成功のポイントを解説していきます。
記事を見る「リファラルマーケティング」とは、顧客が新たな顧客を紹介することで一人でも多くの人に商品やサービスを広めるマーケティング戦略です。コストをかけずに新規顧客を集めることができることから、リファラルマーケティングを実施する企業が増えてきました。 本コラムでは、そんなリファラルマーケティングについて ・そもそもどんなマーケティング方法なのか? ・他のマーケティング方法とどう違うのか? ・どういったメリット・デメリットがあるのか? といった部分を解説していきます。
記事を見るSNSが普及したことで、影響力のあるインフルエンサーが注目されるようになりました。 そのため、多くの企業が自社ブランドや商品・サービスの認知度向上や宣伝のためにインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングを活用しています。そんなインフルエンサーマーケティングの一部として、「二次利用」も注目を浴びているのです。 インフルエンサーが紹介した内容を、企業がさらに宣伝に利用することができる「二次利用」ですが、具体的な意味や利点を理解していない方も少なくないのではないでしょうか。 本コラムでは、「二次利用」についての意味やメリット・注意点、活用方法について解説していきます。
記事を見るマーケティングにはさまざまな手法が存在しますが、中でも注目を集めている「アウトリーチマーケティング」をご存知でしょうか?企業の商品やサービスを紹介してくれそうな人を探して、ニーズがありそうな地域やターゲット層に向けて発信してもらい、商品やサービスについての理解や認知度の向上、ブランディング向上を図ります。 組織や団体、企業が商品やサービスを関連性の高いターゲット層に届ける(広報)ということが、「アウトリーチマーケティング」と呼ばれているのです。本コラムでは、アウトリーチマーケティングについての理解を深めるために、概要や行い際のポイント、メリット・デメリットについて解説していきます。
記事を見るインスタグラムは個人だけでなく、ビジネスにおいても重要なマーケティングツールとなっています。しかしインスタグラムを効果的に活用するためには、SEO対策が必須です。本コラムでは、なぜインスタグラムでのSEO対策が重要なのか、そしてその具体的な方法について説明します。
記事を見るインスタグラムを効果的に運用するためには、具体的な目標設定と「それがきちんと達成できているか?」という効果測定が重要です。 そのために設定しておくべき指標として「KGI」と「KPI」があるのですが、「どのように設定すれば良いのかわからない」「なかなか思うような成果が出ない」と悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか? 本コラムでは、インスタグラム運用に取り組む際に設定しておくべき「KGI」と「KPI」について概要から設定方法まで詳しく解説していきます。
記事を見るSNSを運用していると「エンゲージメント」という言葉をよく聞くのではないでしょうか?ユーザーとの繋がりや反応を示すエンゲージメントは効果的なSNS運用には欠かせない要素です。本コラムでは、エンゲージメントとは何か、なぜそれが重要なのか、向上させるためにはどうすれば良いのかを解説していきます。
記事を見る古くからある消費スタイルに対して、新たに注目されるようになった「パルス型消費行動」をご存知でしょうか?インターネットやSNSの普及でネットショッピングが勢いを増している今、この現代的な消費行動パターンである「パルス型消費行動」に対応した販売戦略が必要となります。本コラムでは、「パルス型消費行動」の概念、マーケティングへの活かし方について解説していきます。
記事を見るスマホやパソコンの普及により、現代のBtoBビジネスではインターネットを通じた営業活動が当たり前となっています。「ソーシャルセリング」は、SNSを駆使して企業価値を伝え、見込み顧客との関係を構築する営業手法です。今回は、現代において重要な販売戦略となっている「ソーシャルセリング」について、定義やメリット・デメリット、行う際のポイントについて解説していきます。
記事を見る