【2023年】世界で人気のソーシャルメディアまとめ

今現在、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は世界中で利用されているサービスであり、人々の生活やコミュニケーションに役立つツールとして欠かせないものとなっています。そんなSNSですが、各国ごとに現地独自のSNSが高いシェア率を持つことがあり、日本国内と海外でも違いがあります。本コラムでは世界のSNS利用ユーザー数や人気ランキングをご紹介していきます。SNSのトレンドを知りたい、これから始めるSNSのプラットフォームを悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

アンバサダーとは?いま注目されているアンバサダーマーケティングのメリット・デメリットをご紹介

近年、アンバサダーを起用して行う「アンバサダーマーケティング」がさまざまな企業で盛んに行われています。しかし、アンバサダーとインフルエンサーの違いや、そもそもアンバサダーの意味とは何かが分からない・・・そんな方もいるのではないでしょうか。 本コラムでは、いまマーケティング施策の一つとして注目されている「アンバサダーマーケティング」についてメリット・デメリットの解説、実例についてをご紹介していきます。

記事を見る

シャドウバンとは?リーチが減る理由と解消方法について解説

「最近、インプレッション数やリーチ数が極端に少なくなっている…」 「新規フォロワーの伸びがいきなり悪くなった」 「いいねの数が減ってきた…」 SNS運用をしていく中で、このようなお悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?そうなってしまっている原因として「シャドウバン」になっている可能性があるかもしれません。

記事を見る

【知っておくべき】SNSマーケティングの鍵となる「インフルエンサー」とは?

「インフルエンサー」とは、主にソーシャルメディア(SNS)などで情報発信をしており、フォロワーや多くのユーザーに大きな影響を与える人の総称です。昨今よく耳にする「インフルエンサー」という言葉ですが、ただフォロワーからの注目を浴びているだけではなく、企業のマーケティング施策においてもインフルエンサーを起用するケースが増えてきました。

記事を見る

インフルエンサーキャスティングとは?やり方やメリット・デメリットを解説!

近年、スマートフォンの普及やSNSの人気の高まりから、SNSを活用したマーケティングが注目を集めています。マーケティング施策の一つとして、自社のアカウント運用やPRを行う企業も増えてきました。その中でもより効果的にユーザーにアプローチできる方法として「インフルエンサー」を起用したインフルエンサーマーケティングの注目が特に高まってきています。

記事を見る

「リーチ」とは?SNS運用で成功するためのリーチを高める4つの方法

デジタルマーケティングでよく使われる「リーチ」という言葉・・・ビジネス戦略の一つとしてSNSを運用していく上で重要な役割を果たす「リーチ」は、大きな成果を生み出すために正しく活用していく必要があります。本コラムでは、リーチとは一体どういうものなのか、混合しやすい用語との違い、SNSのリーチを高める方法について解説していきます。

記事を見る

ギフティングとは?インフルエンサーマーケティングを成功させるためのポイントやメリット・デメリットを解説!

近年、SNS上で活躍しているインフルエンサーを起用したプロモーションは高い注目を集めています。さまざまな施策があるインフルエンサーマーケティングの中で、自社商品をPRする方法の一つとして人気な施策が「ギフティング」です。本コラムでは、ギフティングの種類、流れ、効果的な実施方法について解説していきます。

記事を見る